豆腐ダイエットの効果とは!?お財布にも優しいダイエット♪2

前回の記事で豆腐(大豆)が持つダイエット効果と豆腐ダイエットのやり方をご紹介しました。
豆腐の原料である大豆には様々なダイエットに嬉しい作用がありましたね。
また、豆腐ダイエットはそのやり方も非常に簡単なので続けやすいです。
今回は豆腐ダイエットのポイントや注意点をご紹介するので合わせて読んでみてくださいね!

1.ご飯を豆腐に換えると何故いいの?
豆腐ダイエットは炭水化物(ご飯)を豆腐に換えるダイエット法です。それによってどのような効果があるのかをご紹介します。
まず、カロリー摂取を抑えられるという点です。ご飯はお茶碗一杯で約200kcalなのに対し、絹ごし豆腐一丁なら約150kcal、
木綿豆腐一丁なら約200kcalです。1食を半丁にすればかなりカロリー摂取を抑えることができますね!
また、豆腐は血糖値を上げにくい低GI食品です。低GI食品は腹持ちがよく空腹感を感じにくいので食べ過ぎを防ぐことができます。


2.ダイエットだけじゃない!美容効果も!
これらのダイエット効果に加え、豆腐にはなんと美容効果もあるのです!
豆腐には豊富に大豆イソフラボンが含まれています。イソフラボンは女性ホルモンに似た働きを持っています。
女性ホルモンは抗酸化作用やコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す作用があり、お肌を若々しく保つためには必要不可欠です。
ダイエットをしているとホルモンバランスが崩れがちになるので、大豆イソフラボンを含む豆腐はダイエットのお供として最適なのです!


3.豆腐ダイエットの注意点
簡単だからと言って3食の主食全てを豆腐に換えるのはおすすめできません。
確かに体重はより減少しますが炭水化物不足になってしまいます。炭水化物は身体のエネルギー源で、
極端に不足すると身体を動かすことができなくなったり思考力が低下したりと、生活に支障が出てしまいます。
また、大豆イソフラボンは過剰摂取すると生理不順を引き起こす場合があります。
これらの理由から、置き換えるのは一日2食まで、量は一日一丁までにしておきましょう。

いかがでしたか?豆腐ダイエットは注意点もしっかり理解した上で行いましょう。
とは言え、ご飯の換わりだけでは飽きてしまうので次回はおすすめレシピをご紹介します!
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